経済的自由人を目指す

日本株の売買益や配当金によって、年間100万円の収益を実現し、経済的自由人を目指す30台会社員のブログです。株の売買情報や投資戦略、経済市況などをリアルな視点で綴っていきたいと思います!

【2024年3月】現時点での株式資産を公開!

[rakuten:book:20543327:detail]

[rakuten:book:20826027:detail]

始めまして(^^

 

私は30台の会社員です。

結婚して子供が産まれるまでは「現金貯蓄→結婚費用や出産費用などで消滅」というのが資産の概況でしたが・・・

住宅も購入して子供や自分たちの将来の事を考えた時に、

「現金貯蓄に明るい未来はない!」と考え、

SMBC日興証券/日興フロッギーさんをツールにして日本株投資を始めました。

 

それ以来資産運用という側面だけでなく、

日本株投資自体の面白さ、奥深さ、そしてギャンブル性(笑)などにすっかりはまってしまい、

今では株式投資や、それにまつわる情報収集をすることは生活の一部と言うか、

習慣のようになっております。

 

本ブログでは、

そんなどこにでも居そうなプロフィール、

そして資産額の私が、等身大で経済的自由人を目指して日々奮闘する姿を記録し、

同じく株式投資や資産運用をされている方の参考にもして頂けたらと考えて、

開設しました。

 

これからよろしくお願いします(^^

 

それでは、まずは現段階の状況と言う事で・・・

2024年3月25日(月)時点での資産額(日本株のみ)を記載致します。

※これ以外に現金資産もわずかながらありますが・・・

それ以上に負債(ローン)もたっぷり抱えています(笑)

 

▽2024年3月25日(月)時点での資産額

¥9,309,465(+¥1,185,314

 

年初から新NISAの導入効果や金融緩和の継続、

日本企業の好業績や中国からの資産シフトにより、

今のところ持ち株の評価額は好調な状態です。

(※実は、プラテンしたのは昨年でそれまではずっと大幅マイナスでした・・・)

 

主な保有セクターは

・地銀関連(3銘柄ほど)

・高配当大企業(商社系)

・水素関連(水素製造装置、水素ステーション関連、プラント関連)

・DX関連(不調なグロース株でこちらは大幅赤字・・・泣)

・優待銘柄(お気に入りのリサイクルショップ、飲食系など)

・家電、日用品銘柄(インバウンド、インフレ対応)

です。

 

個別の銘柄に関しては、

売買記録と共に少しづつお伝えしていけたらと思いますm(__)m

 

初回はこんな感じで(^o^)/

[rakuten:book:20180551:detail]

[rakuten:book:20727411:detail]

[rakuten:book:13143883:detail]